憲法Q&A

アベ改憲問題編    *印刷用PDFデータはこちら(A5サイズ)*
 
Q 
安倍首相のいう9条改憲案ってどんなもの?

Q 
9条3項として自衛隊の存在が「加憲」されても、戦力の不保持などを定めた9条2項があれば戦力不保持の原則は変わらないんじゃないの?

Q 
安倍首相が「国民の9割が認めている」とする自衛隊とは、どのような自衛隊なの?

Q 
自衛隊の存在の明記とは、今ある自衛隊が書き込まれるだけなの?

Q 
他の国に侵略されるかもしれないし、侵略を抑制しうる現実の「力」をもつことは必要じゃない?

Q 日米同盟があったからこそ戦後の日本は平和だったって言う人がいるけど、これって本当?

Q アメリカがいなくなったら、自分のみを自分で守らなきゃいけなくなるでしょ。それは不安だし、やっぱり米軍がいてくれた方が安心なのでは?

Q なぜ北朝鮮は核実験やミサイル発射を繰り返すの?

Q 日本政府は、どんな対応をしているの?

Q 北朝鮮の脅威に対抗するためには9条改憲が必要なの?

Q 抑止力の強化、軍拡以外に解決する方法はないの?

Q 安保法制って何?

Q 安保法制って憲法に違反するの?

Q 安保法制が成立して自衛隊の活動はどう変わったの?

Q 安保法制が認めた集団的自衛権の行使って何?

Q 自民党が、憲法に新しく設けるって言っている「緊急事態条項」って一体何ですか?

Q 大地震など緊急事態が発生したときに、いまの憲法じゃ対応できないって本当ですか?

Q 北朝鮮がミサイルを何度も発射したり核実験をしているらしいですが、憲法に緊急事態条項をもうけることは、やっぱり必要なのでは?

Q 緊急事態条項を憲法に記載しても、別に害は無いのではないですか?





pagetop

back

home